ニューヨークの定番観光地「タイムズスクエア」を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイムズ・スクエア

世界一きらびやかな交差点と言われているタイムズスクエア。今やニューヨークを象徴する観光スポットのひとつであり、ニューヨークに来たら必ず訪れたいと人気のタイムズスクエアですが、実は歴史のある場所だってご存知でしたか?

まだタイムズスクエアに行ったことがない人も、すでに行ったことがある人も、これを読めば何倍も楽しめる!「タイムズスクエア」を徹底解説します!(^^*)

「タイムズスクエア」はひとつじゃない!?

タイムズスクエア

タイムズスクエアとはマンハッタンのミッドタウンエリアにあるいくつかの交差点の総称です。42番ストリートと7番アベニュー、ブロードウェイの交差点を中心に広がる繁華街のエリア一体の交差点はすべて「タイムズスクエア」なのです!ブロードウェイ・ミュージカルの劇場があるエリアとほぼ同じエリアを指しています。

タイムズ・スクエアの名物は建物外壁に設置された世界中の企業の広告!数々のディスプレイやネオンが交差点を照らすことで、あのきらびやかな風景を作り出しているのです。タイムズ・スクエアは夜遅くまでキラキラしているので、時間を忘れてしまいます。眠らない町の夜はとても楽しいですよ~♪

ネオン

なぜそんな交差点になったの?

NYタイムズ

ニューヨークの大手新聞社であるニューヨーク・タイムズの本社がタイムズ・スクエア内にある超高層ビル「ワン・タイムズスクエア」に移転してきたことをきっかけに、当時のニューヨーク市長から現在の「タイムズ・スクエア」と命名されました。ニューヨーク・タイムズの本社は1913年にふたたびこの地からは移転したが、「タイムズ・スクエア」という名称だけは残ったのです。

ワン・タイムズスクエア

ニューヨーク・タイムズの本社がこの地に移転したときには、劇場やホテルなどが相次いで建設され、急速に発展しました。1930年代に世界恐慌がおこった際、タイムズ・スクエアはすっかりエロティックな劇場やお店が立ち並ぶ風俗街となってしまっていたようです。当時はニューヨークの代表的な危険地帯と言われていました。

危険なタイムズ・スクエア

しかし1990年代半ば、当時の市長がタイムズ・スクエア一帯の改革を行ってレストランやショップの建設を推進したことでかつて風俗街というイメージを払拭、今やニューヨークの代表的な観光地として世界各国から人々が訪れるようになりました!

私はそんな歴史を知らずに、とりあえず憧れのタイムズ・スクエア!と思って訪れたので、到着してすぐに「えっと、どこに行けばいいのか?」と迷ってしまいました…(^^;)事前にタイムズ・スクエアの歴史を知っておけば違った感動を味わえたのかな、と思います(><)
また、到着して迷わないために!タイムズ・スクエアに到着したらまず向かいたい見どころスポットをご紹介しておきます♪

タイムズスクエアの見どころ!

TKTSの赤階段でワン・タイムズスクエアを一望!

ワン・タイムズスクエアの正面、タイムズ・スクエアの中心となる交差点にあるTKTS。ここはブロードウェイ・ミュージカルの当日券を格安で販売するチケットブースです。このTKTS、単なるチケットブースではなく、なんと裏側が階段になっているのです!

赤階段

「赤い階段」と呼ばれるこの階段には、約1,000人が座れるパブリック・スペースになっていて、タイムズ・スクエアを一望できるのが特徴!夜のネオンが輝くタイムズ・スクエアを見下ろす景色は最高です!!

さすがタイムズ・スクエア中心地にできる建物は、形もおしゃれですよね♪この階段にいるだけでなんだか映画スターになった気分になれました!(^^)

TKTS

M&M’sの直営店

M&M‘s

アメリカで大人気のM&M‘sの直営店がタイムズ・スクエアにあります。入口には巨大ディスプレイでアニメーションを延々と流しているので、見つけやすいですよ!

なぜここがマストスポットなのか?それは中に入ればわかります。こちらはただのM&M‘s直営店というわけではなく、巨大ショールームになっています。中でも6,3mものM&M’sキャラクターの自由の女神像や、色ごとに並べたチョコの壁は圧巻でした!

チョコの壁

実はM&M‘sのチョコはただ人気なだけではない!実はアメリカ初の宇宙飛行士の食料であったり、第二次世界大戦中の保存食になっていたりと、歴史の深い食べ物らしいです!知らなかった・・・(^^;)

巨大な観覧車のあるトイザらス

タイムズ・スクエアの中心にあるトイザらス、やはり普通のトイザらスではありませんでした。なんと店内に観覧車!しかも乗車可能なのです。店内に入ってすぐ観覧車があって驚きましたが、なんだかそのユーモアがアメリカらしくてすごく好きでした(^^*)笑

トイザらス観覧車

とにかく広いトイザらスは、子どもたちだけではなく大人たちにとっても、無邪気な心を呼び戻してくれるような気がします。山ほどのおもちゃに囲まれて、ニューヨークの子どもになりきって楽しんじゃいましょう♪

タイムズスクエアで行われる2大イベントは必見!

メインイベント、ニューイヤーイブ!

ボールドロップ

タイムズ・スクエアのイベントと言えば大晦日のボールドロップ!このイベントに参加するためだけにニューヨークに訪れる人も多い世界的イベントです。世界中の広告表示と人々の熱気、花火や音楽に囲まれて過ごす大晦日のカウントダウンは一生の思い出になりそうですよね!一生に一度は行ってみたいです!!

ハートのネオンに囲まれるロマンチックなイベント・バレンタイン!

ハートモチーフ

タイムズ・スクエアの中心にハートのモチーフが飾られるロマンチックなイベント!毎年応募作品の中から1組のアーティストが採用され、その作品がタイムズ・スクエアの中心に飾られます!運が良ければ巨大ディスプレイに映し出されたハートに囲まれることもできるかも・・・?

かわいらしいハートに囲まれた景色を見れば、恋している人もそうでない人も、キュンキュンできること間違いなし!ちょうど私が訪れたときもバレンタイン時期だったので、タイムズ・スクエアにハートがあふれてて本当にかわいかったです♪

イベント

他にもタイムズ・スクエアでは一年中さまざまなイベントが行われます!ニューヨーカーになりきって積極的に参加してみましょう!

「タイムズ・スクエア」であなた独自の楽しみ方を!

タイムズ・スクエア

タイムズ・スクエアは明確な建造物を指す言葉ではなく、そのエリアの交差点の総称です。だからこそ、楽しみ方は無限大!食べ歩き、ショッピング、カフェめぐり、アート鑑賞など、様々なテーマで楽しむことができます。

ぜひテーマを決めてオリジナルの楽しみ方を見つけてみましょう(^^)

Have a good trip!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です