憧れの観光名所、ローマ・トレヴィの泉!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

画像1 トレヴィの泉1

石畳の小道が連なるローマの街並みに突如現れる巨大な噴水。ローマの最大の観光スポットでもあるトレヴィの泉は、その美しさを一目見ようと世界中から観光客が訪れます。1日中混雑しているトレヴィの泉で、ただ眺めるだけではもったいない!トレヴィの泉を最大限楽しむための豆知識を伝授していきます(^^*)

トレヴィの泉の歴史

トレヴィの泉に訪れる前に、トレヴィの泉の歴史をさらっと知っておきましょう!

トレヴィの泉歴史

トレヴィの泉は、古代ローマ時代に、ローマ帝国の初代皇帝であるアウグストゥスの指示によって建設された噴水です・「トレヴィ」とは、イタリア語で数字の3を意味する「Tre」と、道を意味する「vi」が合わさった言葉です。その名の通り、トレヴィの泉は3つの道の交わる交差点の場所にあるのが特徴です。かつて13kmも惹かれていた水道の終端地であったことから、水道を供給するイメージの「泉」という名で呼ばれています。

水道

トレヴィの泉へのアクセス

ローマの地下鉄A線の「Spagna」(スパーニャ)駅下車、10分~15分ほど歩いた場所にあります。駅から泉までは近いわけではないですが、途中に洋服店やレストランなどいろいろなお店があるので歩いているだけでとっても楽しいですよ♪

私が通った時は道に絵を描いてる人がいました!

画像4 道の絵

こんな大きな絵をダイレクトに描いちゃうなんて、日本では絶対ありえないですよね(^^;)でもすごく上手でギャラリーもたくさん集まっていました!
その他にも、ローマの街には大道芸をしている人や面白い人がいっぱいいますので、注目してみてくださいね♪ただ勝手に写真を撮るとチップを要求されることもあるので注意です!

トレヴィの泉でぜひ試したいおまじない

コインを投げ入れると願いが叶う!

画像5 トレヴィの泉2

トレヴィの泉のおまじないと言えば、「後ろ向きにコインを泉に投げ入れると願いが叶う」というおまじないが有名ですよね♪ちなみに、その投げるコインの枚数によって願い事の内容が異なっているって知っていましたか?

コイン1枚だと「再びローマに来ることができる」、コイン2枚だと「大切な人と永遠に一緒にいることができる」そうですよ(^^*)そして驚きなのはコイン3枚の時。なんと「恋人や夫・妻と別れることができる」という内容になってしまうのです!これは、キリスト教の決まりとして離婚禁止というものがあったため、昔の人々にとっては「別れたい」ということも禁じられた願いになっていたためです。うっかりコインを3枚投げて幸せが逃げないように注意してくださいね!(><)

画像6 コイン

ちなみに投げ入れられたコイン、なんと1日の総額約3,000ユーロにものぼるそうです!集まったコインはチャリティー団体に寄付されているらしいという豆知識でした(^^)

小さな水飲み場で恋人と水を飲むと永遠に別れない

トレヴィの泉

これはあまり知られていないおまじないかもしれないのでぜひ試してみてください!このおまじないの由来は、かつて戦に出かける恋人に女性たちが泉の水を「離れている間の誠実さの証」として飲ませたことです。トレヴィの泉の水は石灰を含んでおらずローマで一番おいしいとされていたことで「偽りのない愛」のおまじないができたようです(^^)

トレヴィの泉は夜がおすすめ!

トレヴィの泉はいつでも美しいのですが、個人的なおすすめはライトアップされる夜です!昼間はバロック式の鮮明な造りの彫刻の細部も見えてとても迫力のある美しさでしたが、夜はイメージがガラッと変わります。

画像8 トレヴィの泉夜景1

光で照らされた彫刻と泉が、なんとも神秘的な雰囲気を漂わせるのです!なんだかとってもご利益ありそうな感じですよね!トレヴィの泉のおまじないを試すなら、ぜひファンタジックな光に囲まれた夜の泉で!(^^)ムード満点で気分も上がりますよ♪

画像9 トレヴィの泉夜景2

トレヴィの泉に来たら絶対寄りたい名店「ジョリッティ」

さて、トレヴィの泉から石畳を歩いていると、裏路地に「GIOLITTI」というジェラート屋さんがあります。ローマにいると本当にイタリア人は日常的にジェラートを食べているということを感じます。街のあちこちにジェラート屋さんが立ち並ぶ中、このジョリッティというお店はいつでも人がごった返している人気店なのです!

ジョリッティ

お店の中に入ると四方八方から注文の声が飛び交い、渡されるジェラートも頭の上を通過していました(笑)消極的な日本人としてはつらい状況ですが、ここは勇気を出して前に出てオーダーをしましょう!すべては絶品ジェラートをいただくためです(^^;)

私がたのんだのはレモンのシャーベットと濃厚なチョコのジェラートの組み合わせ。もしイタリアでジェラートを食べるなら、なるべく「甘い×すっぱい」の組み合わせにすることをおすすめします。理由は、甘いジェラートは本当にとっても甘いので、食べ飽きることなく美味しく完食するためです(笑)逆に甘党の方はぜひ「甘い×甘い」にチャレンジしてみてください♪

画像11 ジョリッティジェラート

トレヴィの泉は世界的に有名なパワースポット!

画像12 トレヴィの泉4

恋のおまじないも伝わるトレヴィの泉は、観ているだけでうっとり見とれてしまう古代遺跡です。「ローマの休日」を筆頭に数々の映画のロケ地ともなっている場所なので、トレヴィの泉とともに写真を撮ると女優になった気分を味わえちゃうかもしれません♪

ただトレヴィの泉に訪れるだけではなく、そこの歴史や伝説を知って行けば、より楽しめること間違いなしです!

Have a good trip!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です