街中に突然現れる古代ローマの神殿、パンテオン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

画像1 パンテオン1

美の巨匠ミケランジェロが「天使の設計」と称賛した美しい神殿「パンテオン」!ローマの街並みの中にいきなり現れる神殿にはおどろきます。この神殿のすごいところは、なんと建てられてから2000年経った今でも、完全な形で残っていることです!

そもそもパンテオンって何?

画像2 パンテオン2

パンテオンとは、「あらゆる神を祭っている神殿」という意味の言葉です。現在イタリアはカトリック国家ですが、パンテオンはもともとローマの神を祭るために造られた神殿で、初代ローマ皇帝のアウグストゥスの側近であったアグリッパという人が建設したそうです。
一度火事で焼失してしまったのち、再建されたパンテオンが今でもしっかり残っているんですよ!すごいですよね(^^)

しかし、キリスト教信仰が厚くなっていく歴史の中で、ローマの神を祭る教会は途中で壊されてもおかしくなかったのでは?と疑問に思いますよね?
壊されず残された理由はパンテオン神殿の美しさ。外観もそうですが、神秘的で美しい内部空間は多くの人々を魅了し続け、現在ではカトリックの宗教施設の役割を担いながら使われ続けているのだそうです!

いきなり現れたパンテオン神殿を前に、「この建物が2000年もローマの街並みを見届けてきたのか…」とつい感動してしまいました!歴史ある建物であることはわかるのですが、まさか2000年も前のものだとは思わなかったので見られて本当に良かったです(^^*)

「パンテオンを観ずしてローマを去る者は愚なり」という言葉があるほど、ローマの人々にとって誇り高き神殿であるパンテオン。街中にあるので何度でも訪れることができるおすすめスポットです!

私が感じたパンテオンの見どころ

ただ眺めるだけじゃもったいない!私なりのパンテオンの見どころを紹介していきます♪

天井にぽっかり空いた穴

天井の穴

パンテオン神殿の中は無料で見学することができます。中に入って上を見上げるとびっくり!天井にぽっかり穴が空いているのです。

この穴は「オクルス」と呼ばれており、採光のための穴です。この穴から差し込む光に照らされたパンテオン神殿の内部は本当に美しく、ぼーっと眺めいたくなります(^^)
このような円形の窓をつくるのは、当時の建築技術ではとても難しかったそうです。建築士の汗と涙がつまった立派なアート作品ですね!

パンテオン神殿の前にある噴水の顔

画像4 噴水の顔

パンテオン神殿の前にある噴水。多くの観光客の椅子の役割を果たすこの噴水ですが、実は真ん中の彫刻がとても精巧で美しいものでした。噴水の4面に顔がついているのですが、中でも私のお気に入りはこの顔。びっくりした表情で水を吹きだす姿が、なんだかとても面白くて好きでした(笑)このびっくりの顔は両サイドにいるヘビのせいなのかな?なんて考えながらじっくり観察しちゃいました(^0^)

これを観ずして帰れない!パンテオン神殿のライトアップ

ライトアップ

昼間の青空の下で見るパンテオン神殿も素晴らしいですが、夜のライトアップされた神殿も本当に神秘的で素晴らしいです!ローマの街を彩る美しい外観は、うっとり見とれちゃうこと間違いなしですよ♪昼間は多かった観光客もだいぶ少なくなるので、ロマンチックな雰囲気が漂うデートスポットに早変わりです(^^)

昼のパンテオンにも夜のパンテオンにも、それぞれの良さがあるのでぜひ2回訪れる事をおススメします!

パンテオンのすぐ近く!人々の集まるナヴォーナ広場へ

画像6 ナヴォーナ広場1

パンテオン神殿から徒歩2分ほどの場所に、ナヴォーナ広場があります。ここはローマの人々が集まって、イベントを行ったりする場所。私が訪れたときはアートマーケットのようなイベントを開催していました!絵を売る人や絵をその場で描く人であふれた広場はアーティスティックな雰囲気が漂っていておしゃれでした(^^*)

画像7 アートマーケット

観光客向けに馬車もたくさんいました!東京でいうと浅草の人力車みたいなものなんでしょうね♪馬車が並んでいるのもまたヨーロッパらしくてステキでした!

画像8 馬車

このナヴォーナ広場が有名である理由は、この広場にある3つの噴水です。中でも広場中央にある四大河の噴水は迫力があって圧巻です!

画像9 四大河の噴水

この噴水は、世界の4つの大河(ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川)を擬人化した彫刻なのです。どれがどれかはイマイチ分かりませんでしたが、どれも強そうなマッチョマン!というのが印象でした(^^)笑

残り2つの噴水は、ムーア人の噴水とネプチューンの噴水です。さらっとご紹介しておきます♪

画像10 ムーア人の噴水

ナヴォーナ広場の南側に位置するムーア人の噴水。真ん中にたたずむ男の人がとても威圧感のある噴水ですよね!

ネプチューンへの噴水

広場北側に位置するネプチューンの噴水です。四大河の噴水ほどの派手さはないですが、じっくり見ると周りの妖精たち?が馬や魚をいじめている構図になっている割とショッキングな噴水です。。。

パンテオン神殿とナヴォーナ広場は観光コースにぴったり!

外観も内観も美しいパンテオン神殿で2000年の歴史を感じてから、ナヴォーナ広場でローマの人々の活気と噴水の音に癒されるというコースがおすすめです!ナヴォーナ広場周辺にはカフェやレストランも多いので、周辺で食事をしてからパンテオン神殿に戻ってライトアップを見る、なんていうのもすてきですね♪

ローマの観光スポットは街中に多いので、オリジナルのお気に入りコースを探してみてくださいね(^^*)

Have a good trip!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です