ベルリン、ブランデンブルグ門は人気No.1観光スポット!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベルリン市のロゴにも使われ、歴史的瞬間「ベルリンの壁」崩壊の映像でも目にする、ドイツの象徴「ブランデンブルグ門」!

ベルリン観光に関するランキングでは堂々の1位を獲得するなど、ベルリンに来たらまずおさえておきたい観光スポットのうちの一つです。

ドイツの象徴的建物でもあり人気観光スポットでもあるブランデンブルグ門はベルリンの中心部にあるため、交通機関も充実しています。もちろん、バスや電車を乗り継げばベルリンのどこからでもたどり着けるわけですが、初めて訪れる土地では乗り換えなど複雑なことはなるべく避けたいですよね。

そこで、ベルリンの様々な場所からもアクセスしやすい「Friedrichstraße(フリードリッヒシュトラーセ)」という駅からブランデンブルグ門に向かうルートをご紹介したいと思います。

「ブランデンブルグ門」という駅もあるのですが、乗り換え的に別の駅から歩いた方が行きやすいので、多くの方が利用するアクセスの良いこの駅からがおすすめですよ。

01

ベルリン中央部の主要駅の一つです。

今回は黄色と赤が特徴的なSバーンという普通列車(S5、S7、S75)が到着するホームにたどり着きました。

もちろん、駅からもルートは1つではありません。主にはウンターデンリンデンという大通りを通るルートと、シュプレー川沿いを通るルートがあります。

今回は、わかりやすく大通りを通って行ってみましょう。

Straßeシュトラーセとはストリート・通りのことです。まずは案内に従って駅名にもなっているFriedrichstraßeに出ましょう。

02

Ausgang Friedrichstraßeと書かれていますね。Ausgangアウスガングは出口のこと。フリードリッヒ通り口って感じですね。標識に従えば、複雑ではありません。

03

下に降りると、インフォメーションもあります。もし、どうしても方角が不安ならここで門の写真でも見せればドイツ語も英語もわからなくても指で方角を示してくれると思いますよ。

04

通りに出たら、南方向へ。トラム(路面電車)の駅が見えますのでそちら側が南です。
駅前の様子はこんな感じ。道路の真ん中に見えるのがトラムの駅です。

05

フリードリッヒシュトラーセをまっすぐ南に歩きます。

すると、Unter den Linden(ウンターデンリンデン)という大きな通りと交差します。大きな通りなのですぐわかると思いますが、通りの名前は交差点に必ず出ていますので不安でしたら確認してくださいね!

06

この交差点を「右」へ!ウンターデンリンデンを(西側方面)に歩きましょう。もう、あとはまっすぐ歩くだけです!少しずつ見えてくる門にウキウキしながら歩いてみてください!

07

たくさんの店が並んでいますので通りを歩くのも楽しいですが、車道と車道の間の並木道も気持ちいいので、私はそこを歩くのが好きです。

08

奥に門が見えますね!真ん中の並木道を歩くと、正面に門が見えてくるのがオススメの理由の一つ!

09

門の前のショップでは、ベルリン名物のカリーブルストも食べられますよ!

10

天気にいい休日は観光客で列ができます。

11

じゃじゃ〜ん!ブランデンブルグ門です!

この日もたくさんの観光客で賑わっていました。ベルリンに来たら是非写真におさめたい光景ですね!

12

門の上に乗っているこちらの像は勝利の女神ビクトリア!

門のデザインの中でもかなりポイントとなっている像ですが、古い歴史の中でこの像はフランスに持ち去られたり、ビクトリアが持っている棒の先が変わったり、歴史の流れの中でかなりいろいろと変化しています。

こちらは、ベルリンの壁崩壊の日の映像です。5分にまとまっているので、門を訪れる前に一度見てみると、より一層ブランデンブルグ門が見えた時の感動も増しますよ!

こちらの動画は、ブランデンブルグ門の名前の由来や、ブランデンブルグ門が辿ってきた歴史がパラパラ漫画でかなりさっくりまとめられています。こちらも6分程度と長くないので、是非ブランデンブルグ門へ行く前に見てみるといいと思います!

ベルリンの壁で街が東西に分かれていた頃、ブランデンブルグ門は東ベルリンに属していたんですね!

歴史と深く関わってきた門だけに、そう言った小さなことでも知っているか知らないかでは全然楽しめる量が違います。

ブランデンブルグ門横にはインフォメーションセンターもあり、ガイドツアーなどの申し込みができます。

13

ちょっとしたお土産も売られています。

14

門の下はこんな感じ。

15

16

細部の彫刻にも注目しながら見て回りたいですね。

17

18
門近くには、自電車タクシー(ベロタクシー)や馬車などのお客さん待ちのお兄さんがたくさんいます。

19

なんとこちらのベロタクシー、ベルリンが発祥なんですよ!私も知りませんでした、、てっきりアジアのものかと思っていました!!!(実際ルーツはアジアの輪タクにあるようですが)
でも、確かに、ベルリン市内でよく見かけます!

値段はドライバーさんによっても違うみたいですが1キロ5ユーロ程度。(乗る前に必ず確認してくださいね)せっかくなので、近場まででも乗ってみてもいいかもしれません。

天気のいい日なら、ブランデンブルグ門から近くの幾つかの観光スポットまで歩いて行くことも可能です。

ベルリンに来たら、まず、ブランデンブルグ門に行ってみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です