4000年以上の歴史を誇る国、トルコ体験記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

画像1 トルコ全体

トルコ共和国。は、あちこちに古代遺跡のある歴史の深い街!
そんなトルコに行くなら絶対はずせない観光スポットを、実際に訪れた体験をもとにご紹介していきます♪

トルコ人は日本が大好き!その理由は・・・

画像2 トルコ親日

かつて日本にたまたま漂流してしまったトルコ人を、日本人が手厚くもてなし、世話をしたという歴史的エピソードから、国をあげての新日家であるトルコの人々。

そのためトルコ人は日本人旅行者に対してとてもフレンドリーに話しかけてくれます!(^^)とはいっても外国なので、観光客目当ての犯罪もあります。注意は忘れずに!

まるで異次元空間!ギョレメ国立公園

画像3 ギョレメ国立公園

奇岩に囲まれた小さな村。人々はこの奇岩の中で生活していたので、岩に窓代わりの穴があけられています。現在は観光地になっていて、野外博物館や洞窟ホテル、レストランなどが多くある場所です。

ジブリの世界に出てきそうなほど、ムード満点!(^^*)

カッパドキアのキノコ岩

画像4 カッパドキアのキノコ岩

なんとも珍しい形の岩。その姿はキノコそっくり(゜゜)

数千年前、カッパドキアで繰り返し起きた火山の噴火により、火山灰と溶岩が積み重なって出来上がった天然物らしいです。信じられないですね!自然の力ってすごいです。

カッパドキアで気球に乗りたい!

画像5 カッパドキア気球

「カッパドキアでは気球に乗れる」という情報を手に入れ、バルーン会社へ予約。料金は日本円で2万円ほどと決して安いとは言えないのですが、キノコ岩群を上から望めるなんて最高!とウキウキしていました(≧∀≦)

当日の朝5時、スキップしながら集合場所に行った私に現地ガイドが一言。

「今日は風があるから、気球は飛ばせない」

なんてこったー!!!(;▽;)あんなに楽しみにしてたのに!!!

バルーン会社いわく、気球は風の影響を受けやすいため、飛行条件は非常に厳しいのだそうです。

もちろんお金は全額返金され、中止のお詫びにとバルーンの絵葉書を5枚ほどくれました(笑)いつか絶対リベンジしにくる!と誓って、集合場所を後にしたのでした(;;)

画像6 カッパドキア気球2

真っ白い幻想的な世界、パムッカレ

画像7 パムッカレ

パムッカレの石灰棚のどこまでも真っ白な景色は本当に美しい!この石灰棚は裸足で入ることができます。しかもこの石灰棚に流れているのはなんと温泉!!ほんのりあったかいお湯の中でお散歩できます(^^)

古代遺跡トロイ

画像8 トロイの古代遺跡

トロイの象徴である木馬のレプリカがあります。かつてトロイ戦争の最中にギリシア軍
の兵士が木馬に潜み、夜襲を行ったことで有名になりました。

コンピューターウイルスでしかその名前を聞いたことがなかったので、古代遺跡があるとは知りませんでした!木馬の内部にも入って景色を眺めることができるので、夜襲を行った兵士の気持ちになって楽しめるスポットです(・∀・)!!

トルコ式お風呂、ハマム体験!

画像9 トルコのハマム

これがトルコ式のお風呂、ハマムです。バスタブはありません。この真ん中の台に横になり、たっぷり泡をつけてもらってからアカスリやマッサージをしてもらいます。いわばマッサージ付きサウナです(^^)これがとっても気持ちいい!身体もぽかぽかして、お肌もつるつるになります♪贅沢ですよね!

古代遺跡が目白押し!!イスタンブール歴史地区へ

トルコ一番の観光地、イスタンブールの主要スポットは4つ!

ブルー・モスク

画像10 ブルー・モスク1

青い屋根や外観が美しいブルー・モスクは、大聖堂アヤソフィアと向き合う形で聳え立っています。目の前にはブルー・モスク、振り返るとアヤソフィア、なんとも贅沢な長めです!!!

画像11 ブルー・モスク2

名前の由来は内部の装飾の中に青いタイルが多く施されていること。細部の細かい装飾まで、吸い込まれそうなほど美しいです!!

アヤソフィア大聖堂

画像12 アヤソフィア1

ブルー・モスクに向き合っているアヤソフィア大聖堂。現在は博物館として公開されていますが、歴史的経緯の中でキリスト教とイスラム教の2つの宗教が同居する不思議な聖堂です。

画像13 アヤソフィア2

天井が高くてとても開放感があります!!(^^)

トプカプ宮殿

画像14 トプカプ宮殿1

かつてオスマン朝の政治の中枢とされていた宮殿です。現在は博物館として公開されているため多くの観光客がガイドとともに敷地内を見学していました。

画像15 トプカプ宮殿2

この宮殿は「ハーレム」という言葉の語源になった場所です。きっと女性を集めて優雅な宮廷生活を送っていたんだろうなあ・・・(゜△゜)

ショッピングするならここ!グランド・バザール!

画像16 クランドバザール全体

イスタンブール最大のショッピングスポット!約5000軒のお店がずらりと並びます。
全てを回ろうとすると1日かかってしまうので、買いたいものを決めて効率よくまわるようにしましょう!(≧∀≦)

画像17 グランドバザールランプ

トルコの名物、トルコランプはぜひお土産にほしい一品です!ランプには電源コードがありますが、購入した際には日本のプラグに差し込めるよう部品をつけてくれます(^^)値段は高めなので頑張って交渉しましょう!

画像18 グランドバザールお皿

トルコのお皿はカラフルで可愛いものばかりです!料理をのせてもいいですが、小物入れとしても使えます!お土産にも喜ばれますよ(^^)

画像19 グランドバザールおじさん

ちなみにこのグランドバザール、多くの日本人観光客が訪れるせいかお店の人は日本語が上手です。しかしたまに間違って覚えているようで、通るたびに「ししゃも!ししゃも!安いよ!!」と必死に呼びかけてくる店員さんがいました。(笑)

きっと誰かが教えたのでしょう。不思議な日本語を使う店員さん、必見です!(笑)

画像20 グランドバザールトルコ石

トルコと言えばターコイズブルーのトルコ石が有名ですよね(^^)こちらはやはり宝石なのでちょっと値段は高いですが、天然のトルコ石はすごくキレイです!
ただ偽物も多く出回ってますので、購入する際はしっかり確認しましょう。

トルコまとめ

アジア大陸とヨーロッパ大陸の両方を国土として有するトルコは、まさに東西文化の交差点であり、海峡を挟んで全く異なる2つの文化を感じられる珍しい国です。

トルコを訪れる際は、世界史の見直しをしてから行くと楽しさ倍増ですよ(^^)

Have a good trip!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です