バンコクから水上マーケットとアユタヤを日帰り観光!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

画像1 バンコク市内

バンコクを訪れた際にバンコクからの水上マーケット、アユタヤを日帰りで観光できる現地ツアーに参加したので、時系列でご紹介していきます~(^0^)

今回私が参加した現地ツアーはこちら。
海外現地ツアー:ウェンディツアー 水上マーケット&アユタヤ観光

タイの現地ガイドさんが流暢な日本語で説明してくれるので安心です!

ざっくりしたスケジュールは以下のとおり。

まずはダムヌン・サドゥアク水上マーケットへ!

画像2 水上マーケット

水上マーケットでは、船自体がお店そのもので、多くの手こぎ船が行き交う賑やかな場所。異国情緒あふれる雰囲気を存分に味わうことができます!

タイの水上マーケットでは野菜や果物なども売っていますが、中にはあまり新鮮ではないものもあるので要注意です(^^;)

画像3 水上マーケット果物

ちなみにお土産ショップも多くありますが、水上マーケットまで運ぶ際の人件費などがかかるので、価格は基本的に市街地より割高になっています(笑)

画像4 水上マーケットお店

ただ船上で買い物をする経験はなかなかできないので、何かお気に入りの物があったらぜひ購入してみましょう!

そしてこの水上マーケットの船着き場には、毎日水上マーケットの絵を描いて過ごしている男性がいます。ぜひ彼に話しかけましょう。(笑)
とてもフレンドリーな彼は、なんと自分の描いた絵に似顔絵を書き添えてくれます!

画像5 水上マーケット似顔絵

世界に1つだけのお土産が手に入りますので本当におすすめです!(^^)

世界遺産アユタヤ遺跡群へ

400年間という長い間繁栄したアユタヤ王朝が1767年にビルマ軍(ミャンマー)からの攻撃を受けた後が残されており、1991年には周辺の遺跡とともに世界文化遺産に登録された歴史の深い遺跡群です!

ワット・ロカヤスタ

画像6 ワット・ロカヤスタ

高さ5メートル、長さ29メートルの巨大な寝釈迦仏像が野外にいます。
ちなみにそのまま立たせると10階建てのビルに相当するかなりのノッポさんです。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

画像7 ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

高さ72mの大きな仏塔を昇ると目の前に美しい景色が広がります!

この仏塔ももちろん美しいのですが、一番の見どころは周りにずらりと配置された仏像たち!!(゜゜)

画像8 ワット・ヤイ・チャイ・モンコンの仏像たち

一体一体顔が違うので、お気に入りのイケメン仏像を探してみるのも面白いですよ♪

ちなみにこちらにも小さめの寝釈迦仏像があります。

画像9 ワット・ヤイ・チャイ・モンコンの寝仏像

ちなみにこの寝釈迦仏像、足の裏にコインを貼りつけることができれば願いがかなうと言われています。なんともご利益のある足の裏!!!!(笑)

ぜひ挑戦してみてください(^^*)

画像10 ワット・ヤイ・チャイ・モンコン足の裏

ワット・プラ・マハタート

アユタヤ遺跡群の主要スポット!
ビルマ軍から襲撃を受けた後が鮮明に残されており、当時の戦争の激しさを感じる感慨深い場所です。

画像11 ワット・プラ・マハタート

画像12 ワット・プラ・マハタート2

ビルマ軍の襲撃により壊された建物の跡です。

画像13 ワット・プラ・マハタート3

このエリアにある仏像は、頭が破壊されたものばかりです。
痛々しいですね・・・・(><)

画像14 ワット・プラ・マハタート大仏の頭

木の根に囲まれた仏頭は有名な記念撮影スポット!
頭だけでも神様なので、記念撮影する際はこの仏頭より自分の頭の位置を下げるというルールがあります。こんなに低い位置で記念撮影するのも貴重です!(笑)

ワット・プラ・シー・サンペット

画像15 ワット・プラ・シー・サンペット

美しい3つの仏塔にはそれぞれ歴代アユタヤ王朝の王の遺骨が納められています。

ウィハーンプラモンコンボピット(寄り道)

スケジュールにはありませんでしたが、時間が余ったので寄り道しました(^^)

画像16 ウィハーンプラモンコンボピット

カラフルで目立つお堂の中に入ってみます!

画像17 ウィハーンプラモンコンボピット大仏

中には全身金色に輝く仏像が待ち構えていました。迫力ありますね!!

画像18 ウィハーンプラモンコンボピット祈り

お祈りしている人もいます。

ここではなんとおみくじが引けますので、トライしてみましょう!!
結果は紙でもらえます。上半分はタイ語で何書いてあるかさっぱりですが、下半分に英語が書いてあるので頑張って読解しましょう(^0^)悩みも晴れるかもです!

象乗り体験

画像19 象乗り

アユタヤの後は象乗り場へ。象乗りはツアーに含まれていないので、追加料金です。
象に乗ると、写真のようにぞろぞろ歩いて移動します。民族大移動みたいですね(^^)

乗っている最中も象たちは鼻を上げたり鼻息をかけてくれたり(ちょっと不快)、色々な芸をみせてくれます。そしてそのたびに象使いからチップをせがまれます。(笑)

チップをせがまれる圧力はかなり感じましたが、象に乗りながら遺跡をバックに記念撮影もしてくれるので、とてもいい思い出になります!おすすめですよ!

アユタヤ遺跡のわんこたち

画像20 アユタヤの犬たち

なぜかアユタヤ遺跡は野良犬がとっても多いです。
見ている分にはかわいいのですが、触れ合うのはあんまりおすすめしないです(^^;)
一応、異国の野良犬ですからね…(>_<)触れ合う際は注意してください。

タイのおすすめお土産

タイは物価が安いので、お土産もたくさん買えます!
おすすめのお土産を少しだけご紹介します♪

民族柄のポーチ

画像21 お土産ポーチ

まとめ買いでどんどんお得になるのでばらまき土産にぴったり!
カラフルでとっても可愛いです(^^*)

タイパンツ

画像22 お土産タイパンツ

タイの民族衣装です。色や柄が派手なものもあるので、パジャマにしてもいいですね♪
流行のサルエルパンツみたいにゆったりと着られます♪

まとめ

海外を訪れる際は基本的に自力で観光した方が思い出に残りますが、たまにはこのような現地ツアーを上手く使って効率よく観光スポットをまわるのもおすすめです☆

Have a good trip!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です