Contents
- 1 女性にも安心のアムステルダムおすすめホテル
- 2 東京駅のモチーフとなったアムステルダム中央駅
- 3 アムステルダムのダム広場
- 4 アップルパイがオススメのカフェ!
- 5 オランダの高級チョコレート店PUCCINI
- 6 オシャレなスタンプやレターセットが買えるお店
- 7 アムステルダムでオススメNo1のフライドポテト
- 8 オランダ名物ハーリングを食べる
- 9 オランダと言えばチューリップ!花市場へ!
- 10 疲れた時癒される、ハンモックやさん
- 11 チーズ屋さんがいっぱい
- 12 アムステルダムの美術館が集まるミュージアムプレイン
- 13 お得なアムステルダム美術館チケット
- 14 アムステルダムでおすすめのレストランは公園?
- 15 ヨーロッパ最大級の市場アルバートクイップマーケット
- 16 暗くなったらレッドライトを見に行く!飾り窓へ
自由の街とも呼ばれる、アムステルダム!オランダの首都であるアムステルダムは本当に魅力いっぱいで大好きな都市のひとつです!
今や、海外のどこの都市にも同じようなビルが建ち、大型ショッピングモールが建ち、「綺麗だけど、日本とそんなに変わらないなぁ」という街も増えていますよね。
そんな中、アムステルダムは旧市街も残っており、建物の高さも法律で定められているため、とにかく街並みが美しく、「うわ〜外国に来た〜!」感があります。(笑)
また、ゴッホやレンブラントなど人気の美術館があることも人気の理由の一つですね!
魅力いっぱいのアムステルダムのオススメの過ごし方や、オススメのお店など盛りだくさんでお伝えします。
女性にも安心のアムステルダムおすすめホテル
アムステルダム中心のホテルは、お値段もちょっとお高め。
アムステルダムの街は、そんなに大きくないですしトラムがたくさん走っているので中心から少し離れても交通の便さえよければさほど問題にならないでしょう。
少し中心からは離れますが、「Motel One Amsterdam」はとっても綺麗なホテルです。
(Motel one自体はアムステルダム以外にもありますね。)
もちろん、ユースホステルに比べれば高いですが、綺麗な個室のお部屋に専用バストイレがついていますし、お隣にはスーパーもあって便利!
「Amsterdam RAI」の駅からも近いので空港からの便も良く、4番のトラムの駅もすぐ目の前なので中心地にも1本でいけます。
空港からまず荷物だけ預けに来るにも最適!女性一人でも安心して泊まれるおすすめホテルです。
Motel One Amsterdam
【住所】Europaboulevard 23, 1079 PC Amsterdam, Netherlands
東京駅のモチーフとなったアムステルダム中央駅
アムステルダム・スキポール空港に着いたら、多くの方がアムステルダム中央駅に向かうことになるのではないでしょうか?
この中央駅、なんと東京駅のモチーフとなった駅なのです。確かに、言われてみれば似ています!いや、東京駅の方が似せたんでしょうが…笑
駅の中にあるグランドピアノでは、いつも誰かが素敵な演奏をしています。
自由に弾けるもので、演奏がカッコいいと結構多くの人が聞きに集まってきますよ。ピアノに自信のある方は、是非アムステルダムの地でも披露してみてはどうでしょうか?
アムステルダムの旧市街は、この中央駅を中心に放射上に広がっています。
アムステルダムのダム広場
駅前のDmarak(ダムラク通り)と呼ばれる通りを進んで、ダム広場(Dam Square)に向かいましょう。
観光シーズンの晴れた日は、駅前もすごい人です。
10分ほど歩くと、ダム広場に到着します。
左手には、白い塔のようなモニュメントが見えます。これは「国立モニュメント」。待ち合わせなどにもよく使われる場所です。
そして右手には、アムステルダムの王宮が。
現在王家が使用する3つの王宮の一つで、オランダ王室の迎賓館として使われています。
そして、その横には新教会が。こちらではその時々の作品展示を見ることができますよ。
(私が行った時には「WORLD PRESS PHOTO16」がやっていました。)
ダム広場
【住所】Dam Square, 1012 Amsterdam, Netherlands
アップルパイがオススメのカフェ!
ダム広場近くに、アムステルダムの中でも私がお勧めしたいカフェがあります。
シンゲル運河沿いにある「Villa Zeezicht」は、アップルパイをお勧めしたいお気に入りのカフェです。アムステルダムを訪れたら必ず行っています。
天気のいい日には、運河沿いにオープンテラスが出てそちらが人気です。絶好のテラス席日和でしたが、残念ながら満席だったので中へ。
時々、大量のリンゴを剥いている作業中だったりします。笑
中はそれほど大きくないですが、テラス席とはまた違った良さがあります。
こちらが、オススメのアップルパイ!シナモンアイスのトッピングは絶対してください!笑
パイというよりクッキー生地のほうが近い、あまり他で食べたことのないアップルパイです。
甘すぎず、表面のパイ生地(クッキー生地?)と中のアップルが絶妙なコンビネーション!
一度、朝一に食べに行ったら、なんだか時間が経ったもの(完全に個人の感想ですが・・・^^;)のようだったので、それからは昼間に食べに行くようになりました。その時はたまたまだったのかもしれませんが…
とりあえず!昼間に食べに行ってハズれたことは今のところありません!いつも美味しいです!!!
Villa Zeezicht
【住所】Torensteeg 7, 1012 TH Amsterdam, Netherlands
オランダの高級チョコレート店PUCCINI
カフェ「Villa Zeezicht」の運河を渡った向かいにオランダの高級チョコレート店「PUCCINI」があります。
地球の歩き方などでも紹介されている有名店です。
ちょっとお高いですが、1つだけでも快く売ってくれるので、試しに1つ買って味わってみてもいいかもしれませんね。(ちなみに1つ1つが結構大きなものが多いので一人で食べるなら、1つでも満足できます。)
どれがいいかわからなかったので、お店のお姉さんにお勧めを紹介してもらいました!ビターが好きとか、フルーツのものがいいとか希望を言えばお勧めを教えてくれますよ。
こちら1つで1.90ユーロ_だったと思うので、やっぱりかなり高級ですよね!!!!美味しくいただきました!
もっと色々試せたら、一番のお気に入りが見つかりそうです。
PUCCINI
【住所】Singel 184, Amsterdam, Netherlands(他に、Staalstraat 17,1011JK Amsterdamのもあり)
オシャレなスタンプやレターセットが買えるお店
このまま運河沿いを南に歩いていくと、近くにオシャレなスタンプやレターセットが買えるお店があるんです!名前は「De Posthumus」。
ちょうどこの日は祝日でお休みだったのですが、手紙が書きたくなっちゃうようなかわいくて上質なレターセットが売られているので、筆まめな人にもオススメです。
ちなみに私はお誕生日とか、お祝い事など特別な手紙を書くときにここのレターセットを使っています。
手紙なんて書かないし。。。という人も、ちょっとしたプレゼントに一言添えるだけでもずいぶん温かみも違うのでそんな時に使える上質レターセットを是非。
年賀状の時期なんかには、ハガキがオシャレに仕上がりそうな大きめのスタンプも豊富なので、いくつも欲しくなってしまいます。
封蝋(シーリングワックス)や封蝋スタンプ(シーリングスタンプ)が豊富に売られています。(レターセットより本来はそちらがメインなのかも)
是非立ち寄ってみてくださいね。
Amsterdam Museum のすぐそばです。
De Posthumus
【住所】Sint Luciënsteeg 23 /25, 1012 PM Amsterdam, Netherlands
アムステルダムでオススメNo1のフライドポテト
フライドポテトなんてどこで食べても一緒でしょ?と思っていませんか。わかります。そうですよね、ただジャガイモを揚げただけですもんね。
でも、なぜか、店や土地によってなんとなく味が違うんです。マヨネーズの味が国によって違うのもあるかもしれません。
1日に2個も3個も食べるものでもないので、ぜひ、アムステルダム滞在中に食べるならここに行ってください!
「Vlaams Friteshuis Vleminckx」
看板にも「NR.1 IN HOLLAND」(オランダで1番)と書かれています!看板に偽り無し!オランダ1かどうかは、確かめられていないですが、私が知る限りではアムステルダム1美味しいです。
と、言ってもフライドポテトなので、味はフライドポテトなのですが笑
ポテトに甘みがあって、外カリカリの中ホクホク。甘みのあるマヨネーズとの相性もバッチリです。
ソースは選べますが、まずは、スタンダードにマヨネーズ(クラシック)からいってみてください。
観光地ど真ん中の人気店だけに、日本語メニューもあります!
よく列ができていますが、回転率が早いのでさほど時間はかかりません。お兄さんたちがサクサク揚げてくれます。
どのソースを頼んでもですが、驚くほどの量かけられます!ポンプ式のソースをフルプッシュで2〜3回かけるので、最初はちょっとドン引きするかもしれません笑
三角の袋に入れられたポテトの、上の部分にだけたくさんのソースがかかるので、そのまま工夫なく食べ進めると、最初の方は埋もれるほどソースたっぷり→最後の方は行き渡らずソースなしという具合になってしまいます。
埋もれたソースからポテトを救い出し、いかにソースを下に送りながら食べるかがコツです!
それもまた楽しみの一つと言えます!笑
Vlaams Friteshuis Vleminckx
【住所】Voetboogstraat 33, 1012 XK Amsterdam, Netherlands
オランダ名物ハーリングを食べる
オランダの名物の一つといえば、塩漬けのニシン「ハーリング」です。フライドポテトやさんから運河の方に歩くとすぐのところにあります。
ご紹介した流れで全部食べていたら、お腹がはちきれそうになってしまうかもしれませんが。苦笑
ニシンの塩漬けをピクルスと一緒にパンに挟んで食べます。
日本人の感覚からすると魚と言ったら勝手に舌がご飯を探してしまうので、初めて見たときは「…おいしいの?」と思いました。が、意外によく合うんです!
6月上旬からニシンの漁が解禁となるため、その時期には初ハーリングを至るところで食べられます。
でも、時期でなくとも、こうしたスタンドの幾つかでは年中ハーリングを食べることができますよ。
この運河沿いで、ーリングを買ってベンチに座って食べるのがオンシーズンの贅沢です!
Koningsplein
オランダと言えばチューリップ!花市場へ!
ハーリングのスタンドの横に、運河に沿って大きな花市場があります!
オランダといえば、風車とチューリップのイメージが強い方も多いのではないでしょうか?
花市場では、生花はもちろんのこと、チューリップの球根や花の種などがズラリと並びます。
花大国のオランダでは、日本に比べて随分安く生花が売られているので、値段を見ると「エ〜この量のチューリップがこの値段なの?うらやまし〜!」と思うかもしれません。(日本だと生花ってちょっと高いですもんね)
運河側にはお花や球根を売る市場が、向かいにはお土産やさんもあります。
疲れた時癒される、ハンモックやさん
花市場の向かいに並ぶ店の中に「ハンモック」屋さんがあります。
色とりどりのハンモックが並んでおり、試しに座ってみるともう動きたくなくなります笑
ちょっと歩き疲れた頃に来ると、「あ〜ハンモック、お家に欲しいな〜」という気分になること間違いなしです。
いろいろなハンモックを試して揺られてみてもいいかもしれません。
ハンモックの吊り方や、素材で随分座り心地も違います。なかなか、こんなにハンモックを試す機会もありませんよね。
こんな風に、プチ休憩してる人も結構います。笑
Marañon Hangmatten
【住所】Singel 488, 1017 AW Amsterdam, Netherlands
チーズ屋さんがいっぱい
お店が並ぶ通りで、本当にいっぱい目に入ってくるのがチーズ屋さんです。
花市場にもありますし、お店が立ち並ぶような通りでは何かしらチーズ屋さんを見つけることができますよ!
試食があるので、かなりチーズを堪能できます!
どのチーズもとっても美味しいですし種類も多いですが、私のオススメは「CHEESE&MORE」です。
CHEESE&MORE
ゴーダチーズで有名なHenri Willigがやっているお店のようです。
丸いフォルムのカラフルなパッケージが特徴で、お店の中を見て回るだけでも楽しいですし
店中のチーズを試食してお気に入りを見つけてもいいですね!
チーズに付ける用のジャム(ソース?)も売っています。これが!また!そのジャムをつけて食べるとまた違った味わいになるのです!!!!
花市場にもお店があります。
店員さんのコスチュームがとっても可愛いんです。お姉さんに是非オススメを聞いてみてくださいね!
【公式ホームページ】http://www.cheeseandmore.com/nl/
Old Amsterdam
こちらでは、アニメに出てきそうな三角のチーズをたくさん取り扱っています。チーズの種類は多くないのですが、自慢の味に絞って大小様々なチーズを取り揃えています!
こちらもジャム(ソース)が豊富で、イチジクのジャムと一緒に食べるのが好みでした。
日本の家庭ではなかなかしない組み合わせで美味しかったです。セットでプレゼントしたら、とってもオシャレなお土産ですね。
お店の名前入りの木靴も笑
写真撮影OKですので、是非記念に足を入れてみてください!
【公式ホームページ】http://www.amsterdamcheesestore.com/
AMSTERDAM CHEESE COMPANY
こちらも、よくアムステルダムの街の中で見かけるお店です。
丸いチーズも三角チーズもあり、味も豊富!お店のディスプレイが可愛いです。
こちらでも、もちろん全種類試食ができますよ!
【公式ホームページ】http://www.amsterdamcheesecompany.com/en/
アムステルダムの美術館が集まるミュージアムプレイン
花市場からミュージアムプレイン(Museumplein)に向かいましょう。
2番か5番のトラム(路面電車)に乗って7分程度で到着します。歩いたら20分くらいですかね?
ミュージアムプレインには、「ゴッホ美術館」「国立美術館」「私立美術館」があります。そして、どのガイドブックにも必ず載っているであろう「I amsterdam」もあります。
結構離れないと全部入りません笑。みんな自由に登ったりまたがったりして記念撮影をしています。
私的には、ダッチデザインのインテリア展示も見られる私立美術館がオススメですが、やはり人気なのはゴッホ美術館です。
こちらがゴッホ美術館。
工事していましたが、新しくなってより一層の大にぎわいです。
お土産やさんにはゴッホの絵を模様にした振袖も売られていました。浮世絵に影響を受けたゴッホの日本とのつながりが感じられますね!
ゴッホ美術館の窓から見るミュージアムプレインもとっても綺麗!
ゴッホ美術館は本当に大人気で、いつも入場するための列ができています。
良いシーズンだと、チケットを買って入るのにかなり長く並ぶことになるので、必ず!!!オンラインで予約を入れましょう!!!!!絶対予約をオススメします!!
オンラインでの支払いになりますが、予約料がかかるわけではないので、絶対!!してください!!公式ホームページの「BOOK TICKETS」から予約可能です。
ミュージアムプレイン Museumplein
【住所】Willem Sandbergplein, 1071 DB Amsterdam, Netherlands
お得なアムステルダム美術館チケット
ミュージアムプレインの美術館を始め、アンネの家やレンブラントハウスなど滞在中に幾つかのミュージアムを回るなら、59.90ユーロのミュージアムパスポートを買うのをオススメします!
以前は1年使えましたが、最近では非居住者は31日間有効になったようです。
1ヶ月も居ないし。。。と思っても1つのミュージアムの料金が15ユーロ前後するので、2〜3日滞在するならこちらを買ってしまうとお得な場合が多いです。
このチケットを持っているとチケット購入の必要がないので、ゴッホミュージアムの予約などもいりません。特に混む時期なら、購入を考えてみるのがいいと思います。
アムステルダムの中だけでも40のミュージアムで使えますし、アムステルダム以外でも使えるところがあるので是非チェックしてくださいね!
【公式ホームページ】http://www.amsterdam.info/museums/museumkaart/
アムステルダムでおすすめのレストランは公園?
私が一番にオススメしたいランチは、アムステルダムにある大きな公園「フォンデルパーク」でのランチです!!!!
なんだ、レストランじゃないのかと思いましたか?笑
でも、春夏の気持ちいい季節なら、どんなレストランで食べるより、フォンデルパークで座って食べるランチが一番のごちそうだと思います。
みんなもきっと同じ考えのようで、広い公園のいたるところでたくさんの人が日向ぼっこしています。
素敵じゃありませんか?
アムステルダムの中にもいろんなスーパーがありますが、私のオススメはアルバートハイン(Albert heijn)水色のにahの文字が目印です!
そこで、お気に入りのサラダとフルーツを1つ買って、フォンデルパークで食べるランチがとっても素敵なひとときなんですよ。
旅行中だと、外食も多くなって胃がもたれたりしますよね。そんなときにもぴったりです!
チキンとジャガイモのサラダ!
フォンデルパーク
【住所】Vondelpark 5, 1071 AA Amsterdam, Netherlands
ヨーロッパ最大級の市場アルバートクイップマーケット
花市場をはじめ、アムステルダムの中には幾つかの市場があります。その中でも大きな露天市場といえば、アルバートクイップマーケット(Albert Cuypmarkt)です!
ヨーロッパ最大級の露天市場とも言われています。
パン屋さんから
ダッチバイクまで。
お土産も売っています。
もちろんチーズも!
中でもオススメは、焼きたてのストロープワッフル!格子模様の薄いワッフルの中に甘いシロップを挟んだもので、お土産やさんやスーパーなどでもよく見かけます。
しかし、なかなかできたてのストロープワッフルを食べられる機会ってないんです。
こちらで、是非いただきましょう!
熱々のまだ固くなっていないストロープワッフルがいただけます!平らなまま持っていないと中の熱々シロップがしたたり落ちてくるので注意してくださいね。
とっても美味しいですよ!!!!!
アルバートクイップマーケット
【住所】Albert Cuypstraat, Amsterdam, Netherlands
暗くなったらレッドライトを見に行く!飾り窓へ
アムステルダムが自由の街だと言われる理由の一つがここにもあります、そう「レッドライト」! 飾り窓です。
男の人が、女の人にお金を払ってご奉仕してもらう場所なのですが・・・なんと、アムステルダムでは観光地化しています。
なかなか、女性一人だと行く機会のないそんな場所にも、アムステルダムならハードル低く見学に行ってみることができますよ!
赤(ピンク?)色のライトで照らされた小部屋の中には、セクシーな下着や、ボンテージを身にまとったお姉えさんたちが立っています。
男性に向けてウインクしたり手招きしたり。そして、男性は気に入った女性を見つけたら、窓の方に近寄って行ってお姉さんたちと交渉を始めます。
そんな姿を眼の前で見ることができるんです。
日本では、体の売り買いは違法ですが、オランダでは国が認めている立派なお仕事!労働組合もあるほどで、職業としてちゃんと認められています。
マリファナにしてもそうですが、オランダでは「下手に禁止すると犯罪の温床になるから、認めてコントロールしましょう」という考え方がされているようです。
ですから、あまり「隠」な雰囲気はありません。割と明るい雰囲気です。今ではガイドツアーが組まれるほど、多くの人が訪れる観光スポットになっています。
ですので、女性一人で見に行っても大きな問題はありませんが、あまり遅すぎる時間に行ったり、小さな小道に入っていくことはやめましょう。
特に一本小道に入るだけで、随分静かで人通りがない通りになってしまったりするので、観光客がいるようなところを歩いてレッドライトの雰囲気を味わいましょう。
ちなみに!昼間でも営業しています。
夜ほど、お姉さんの数は多くありませんし、明るいので赤いライトが目立ちませんが、女性一人なら、昼間に訪れてもいいかもしれませんね。
ちなみに、お姉さんをカメラを向けるのはマナー違反とされていますので気を付けましょうね。(全体を写す分には問題ありません)
レッドライトディストリクト・飾り窓地区
【住所】Oudezijds Achterburgwal 60H, 1012 DS Amsterdam, Netherlands
(この辺り一帯をレッドライトディストリクト・飾り窓地区と呼びます)
まだまだ魅力いっぱいのアムステルダム!小さな町なので、さっと回れば1日でも行けますが、奥が深いので、何泊かしても見切れないほど楽しめますよ!!!