まるで絵本の世界!チェコ共和国に行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

画像1 チェコ共和国

1000年の歴史を有するプラハは美しい教会や建造物がいっぱい!そしてチェコと言えばビール!ビール好きにはたまらない国へ行ってきました!!(^0^)

チェスキークロムルフ

赤いレンガ造りの屋根の上に雪が積もって、とても幻想的な景色が広がります!

画像2 チェスキークロムルフ

そんなチェスキークロムルフでランチしに入ったお店、洞窟みたいな内装で雰囲気が良かったのでおススメです~(^^*)
KRECMA SATLAVA
http://www.satlava.cz/page.php?sectid=satlava&artid=1&lang=en&mode=normal

画像3 マスのグリル

こちらではチェコ名物のマスのグリルをいただきました♪魚大好きな日本人としては、シンプルに焼き魚が食べれるのはうれしいですね(^^)

チェスキー・クロムルフ城

画像4 チェスキークロムルフ城

ゴシック・ルネサンス・バロック・ロココと様々な建築様式の残る中世の街並みを満喫!それぞれの建築様式を知っていると何倍も楽しめそうなので、ちょっと予習していく事をおすすめします。ちなみに何も知らなくても建物それぞれ美しいので、楽しめますのでご安心を!(笑)

チェコの首都、プラハ市内を観光するなら・・・

画像5 プラハ街並み

石畳の街並みをとにかく歩きます!歩きやすい靴で散策しましょう(・∀・)どこを歩いても美しいこの街はカメラを鞄にしまうヒマがありません。あまりの美しさにぼーっとしてしまうこともありますので、観光客を狙うスリには注意しましょうね!

プラハ城

画像6 プラハ城

丘の上にそびえて立つプラハのシンボル的存在です。城壁に囲まれた中に王宮、旧王宮、教会などがあり、城というより小さな街のみたいなイメージでした!プラハ場内は自由に出入りできますが、教会や博物館に入る場合は入場券が必要なので注意です。

フラチャニ広場

画像7 フラチャニ広場

プラハの街を一望できる観光のスタートポイント!毎正時に行われる衛兵交代式が観光客に人気です!観光客の記念撮影にも表情一つ変えずに仕事を全うする衛兵さんたち。かっこいいです!!!

聖ヴィート大聖堂

画像8 聖ヴィート大聖堂

プラハを代表する教会で、ゴシック様式の美しい外観は見とれるほど美しいです(^^)

さらに大聖堂の中にあるボヘミアングラスで作られた窓は本当に精巧な作りで、細部までうっとりするほどキレイでした!

画像9 聖ヴィート大聖堂ガラス

カレル橋

画像10 カレル橋

ヴルタヴァ川に架かるプラハ最古の橋です。この橋からチェコの街並みを背景に撮影すると本当に絵葉書みたいです!!どこから見ても可愛いプラハの街並み(^^*)

また、この橋の両脇には30体の聖人像が並んでいるので、それぞれしっかり見てあげましょう。特に真ん中らへんは中だるみ注意です(笑)中でも人気は聖ヤン・ネポモムツキー像。この像の台座は触ると幸運が訪れるそうで、多くの観光客が集まっていました!

画像11 聖ヤン・ネポモムツキー像

この橋はストリートミュージシャンや大道芸の人が多く、歩いているだけで楽しい気分になれます♪

画像12 ミュージシャン

火薬塔

画像13 火薬塔

旧市街への出入り口に建てられている塔で、かつて火薬庫として使用されていたため火薬塔と呼ばれるようになったそうです。

ハヴェル市場

画像14 ハヴェル市場

この市場はプラハで最も歴史の長い市場のひとつです。野菜や果物、陶器、ボヘミアングラスなどがたくさん売っている市場!お土産屋さんもあるので見ていてとっても楽しいです(^^)

旧市庁舎

画像15 天文時計1

最も有名なのは天文時計。9:00~21:00の間で毎正時に鐘の音とともにからくり時計が動き出します。12人の使徒がそれぞれ動いていて、それぞれに意味があります。ここでは紹介は割愛しますが、訪れる際はぜひ調べてみてくださいね!(笑)

画像16 天文時計2

また、塔に上ることもできます!塔の上からのプラハの景色は、ほんとに最高!!

画像17 塔の上

赤い屋根で統一された街並みを一望できます♪そのまま絵葉書にできそうなほど美しい景色を大パノラマで楽しめます!!

画像18 塔の上2

レギ橋

画像19 レギ橋夜景

この橋からはライトアップされたカレル橋を見る事ができます!昼間とはまた違った雰囲気で本当にロマンチックです!!

チェコのおすすめお土産はなんといってもビール!!

画像20 チェコビール

さて、チェコと言えばビールです!
チェコは1人当たりの年間ビール消費量は世界第1位なのです。レストランでもビールの値段はソフトドリンクとほぼ同じかそれより安いので、私も滞在中は毎日飲んでいました。幸せです(^^*)笑
そんなチェコのビールの種類を簡単に解説しておきます~♪

ピルスナー・ウルケル

画像21 ピルスナー・ウルケル

柔らかい口当たりと苦みのあるビール!あんまりビールが得意じゃない方でも飲みやすいです。

バドワイザー・ブドヴァル

画像22 バドワイザー・ブドヴァル

バドワイザーのもとになった銘柄で、深いコクのあるビールです。

ガンブリヌス

画像23 ガンブリヌス

ホップの香りが口の中で広がります~!!

スタロプラメン

画像24 スタロプラメン

代表的なチェコビールで、苦み、甘み、酸味のバランスがとれたビールです。

クルショビツェ

画像25 クルショビツェ

のど越しがさっぱりしていて、女性でも飲みやすいビールです!!

まとめ

中世ヨーロッパの雰囲気が色濃く残るチェコ、いかがでしたでしょうか?
美しい建物や教会、街並みを見ながら飲むチェコビールは、贅沢な味でした(^^)ぜひ現地ではチェコ人を見習ってチェコビールを存分に味わいましょう♪

Have a good trip!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です