音楽の国、オーストリア・ウィーンの観光スポットを紹介します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽の国、オーストリア・ウィーン

ウィーン街角

華やかな王宮が立ち並ぶオーストリア。中でもウィーンはクラシック音楽が好きな人にはたまらない音楽の街です♪そんなオーストリア・ウィーンの見どころをご紹介します!

【ちょこっと歴史】ハプスブルク家の栄華

ハプスブルク家

ウィーンを訪れるならハプスブルク家の歴史を学んでおくと何倍も楽しめます!ハプスブルク家の歴史をここでざっくりご紹介します!

13~15世紀 もともとはスイスの小さな国を治めていた家族。
一族に一人(ルドルフ1世)がローマ帝国の皇帝に推薦されたことをきっかけに力をもつようになった
オーストリアを統治、ハプスブルク家繁栄の基礎になる
16~18世紀 ヨーロッパ諸国へ権力を拡大
王位継承をめぐる抗争が勃発、ハプスブルク帝国の分裂
18~19世紀 マリア・テレジアが全盛期のハプスブルク家を率いる
彼女は23歳から40年間で男子5人、女子11人を生む。
その中の第9子が有名なマリー・アントワネット!※マリーアントワネット:フランス王ルイ16世と結婚
フランス革命裁判にかけられ処刑された
この時代にモーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンなどが活躍
19~20世紀 ハプスブルク家のフランツ・ヨーゼフ1世が皇妃にしたのは、素晴らしい美貌の持ち主として知られる16歳のエリザベート。彼女を題材にした映画があるので見ていくとよいです!・エリザベート~愛と哀しみの皇妃

第一次世界大戦に敗れ、640年にわたり中央ヨーロッパに君臨したハプスブルク帝国は崩壊。

主要観光スポット

ホーフブルク(王宮)

ホーフブルク王宮

ハプスブルク家の歴代皇帝が居城としてきた王宮。中はさすが王宮と思うほど豪華な造りになっています。エリザベートの部屋や応接間などを見学すると、当時のハプスブルク家の人々の生活を垣間見れる感じがします(^^*)

シェーンブルン宮殿

シェーンブルン宮殿

世界遺産でもあるシェーンブルン宮殿は、ハプスブルク家の夏の別荘です。フランツ・ヨーゼフの寝室やギャラリーなどがあり、絵画がとても美しいです!

シュテファン寺院

シュテファン寺院

黒・黄・緑という不思議な色合いのモザイク屋根が特徴の寺院で、ウィーンのシンボルになっています。主祭壇やステンドグラスはとても幻想的な美しさがあります!

ウィーン国立歌劇場

国立オペラ座

パリ、ミラノと並ぶ三大オペラハウスと言われているウィーン国立歌劇場尾。私は入っていないのでわかりませんが、当日券もあるそうなので音楽好きの方はぜひ本場のクラシック音楽やオペラを味わってみてください♪

オーストリア名物を味わおう!

ザッハトルテ

ザッハトルテ

世界一有名なチョコケーキ、ザッハトルテはウィーンを訪れたらぜひ味わいたいですよね!ザッハトルテおすすめのお店はこちら!

サッチャーホテル

サッチャーホテル

URL:http://www.sacher.com/

ザッハトルテ発祥のホテル・カフェであり、多くの観光客が訪れる人気店です。行列覚悟で挑みましょう。中は王宮を思わせるようなゴージャスな造りになっていて、中世ヨーロッパ貴族になった気分になれます♪

もちろん他にも街中にリーズナブルにザッハトルテを味わえるお店がたくさんあるので、穴場ザッハトルテスポットを探してみてください(^^)

ウィンナーコーヒー

ウィンナーコーヒー

日本でもカフェでたまに見かける「ウィンナーコーヒー」実はウィーンが発祥。「Wiener coffee」は、「ウィーン風のコーヒー」という意味なのです。コーヒーの上に生クリームをたっぷりのせた甘いコーヒーはスイーツ好きもコーヒー好きも試す価値アリです!絶妙な甘さがクセになりますよ(^^*)

おすすめお土産

ザッハトルテ

ザッハトルテ

オーストリア発祥のチョコケーキはぜひ日本に持って帰りたいですよね(^^)お土産として購入する際は日持ちするかや、飛行機で持って帰っても大丈夫かをお店の人に確認しましょう!!

モーツァルトチョコレート

モーツァルトチョコレート

モーツァルトの顔が外装にプリントされたチョコレートで、オーストリアの定番のお土産です。各メーカーごとにプリントされたモーツァルトの角度が違うので、いろんな種類のモーツァルトを集めるのも楽しいですよ♪

マンナーのウエハース

マンナーウエハース

メーカーの直営店もあるほど人気のウエハース。マンナーは日本でいうと「明治」とか「森永」ぐらい有名なお菓子メーカーです!スーパー等で安く手に入るのでバラマキお土産にぴったり!

ザルツブルグの岩塩

ザルツブルグ岩塩

「ザルツ」=塩、「ブルグ」=砦という名の通り、ザルツブルグは塩が豊富に採れる場所!鉄分をたっぷり含んだ赤っぽい岩塩はお土産におすすめです!

オーストリアまとめ

ウィーン音楽

クラシック音楽を全く知らない私は、オーストリアを楽しめるか正直ちょっと不安でしたが、ウィーンは音楽だけじゃない!世界の歴史、きらびやかな王宮、カフェ文化発祥の地、ザッハトルテ、ウィンナーコーヒー等魅力満載の場所でした。
オーストリアを訪れたことでクラシック音楽にも世界史にも興味をもつことができました!そしてたっぷり学んだら、またぜひ訪れたい国です。

ウィーン街並み

あなたもオーストリア・ウィーンで中世ヨーロッパの雰囲気に触れてみませんか?

Have a good trip!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です