美しい夜景の街、ハンガリー・ブダペスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

画像1 ブダペスト

オーストリアの右隣にある国、ハンガリーの首都ブダペストは、幻想的な夜景で有名な街です。また、ヨーロッパ唯一の温泉大国でもあり、国土全域に1000か所以上の源泉があるハンガリーの中でもブダペストは多数の源泉をもつ街です。

今回は、昼は温泉、夜は夜景と1日中楽しめる街、ハンガリーの見どころを紹介していきます♪

ブダペストの歴史

画像2 ブダペスト全域

ドナウ川を挟んでブダ地区とペスト地区に分かれている都市で、写真では真ん中に流れる川がドナウ川、向かって左側がブダ地区、右側がペスト地区です。ブダ地区は古い町並みが広がり、遺跡なども多い歴史地区である一方、ペスト地区は国会議事堂などの国の機関や美術館などが多くある都市部となっています。

1つの都市でありながらドナウ川を挟んで全く異なる表情を見せるブダペストは、見どころ満載で長くいても飽きない楽しい場所です♪

ブダペストのおすすめホテルは「アクインカム ホテル ブダペスト」

今回私が泊まったホテルはこちら!
ホテル「アクインカム ホテル ブダペスト」。

お部屋もキレイなこのホテル、なんと温泉がわき出るのです♪日本の温泉とは異なりお湯はぬるめで、水着で入るのでどちらかというと温水プールのような印象でした!でも男女共通の温泉なので、夫婦やカップルで一緒に入れるのは楽しいですよね(^^)

まさか日本から遠く離れたハンガリーにも温泉文化があったとは…と感動でした!ぬるめのお湯なので長く入ってものぼせずにリラックスできました♪

アクインカムホテルで良かった所

とにかく清潔感のあるホテルです。清潔さにこだわる日本人でも安心して宿泊できるホテルだと思います。

部屋も心地よく過ごせます。無料でWiFiが使えたりペットボトルの水やコーヒーメーカーが置いてあるのもうれしいですね。サービスが行き届いていると感じました。

あとはスパですね。日本の温泉とは違いぬるま湯ですが気持ちいいです。ぜひ水着を持っていって旅の疲れを癒してください。

アクインカムホテル

ブダペストの見どころ①:王宮の丘

ブダ地区にある王宮の丘には、ぜひ見ておきたいスポットが3つあります!

マーチャーシュ教会

画像4 マーチャーシュ教会

この教会の注目ポイントは何と言ってもカラフルな屋根!独特の色合いがなんともエキゾチックでステキですよね♪じっくり見てみるとタイルがぴったりきれいに敷き詰められていて、その精巧さにうっとり見とれちゃいますよ(^^)

漁夫の砦

画像5 漁夫の砦

ハンガリーが建国1000年の記念として1896年にモニュメントとして建てられたのがこの漁夫の砦です。この「漁夫の砦」という名の由来は、かつてこの場所に魚市場があったという説や漁師組合がこの地を守っていたからなど諸説あるようです(^^)

そして、建物も素晴らしいのですが、この漁夫の砦からの景色が素晴らしいのです!

画像6 漁夫の砦からの景色

ドナウ川の向こう側に広がるペスト地区が一望できるこの地は、ブダペストの中でも屈指の絶景スポットで、多くの観光客が訪れるマスト観光スポットとなっています!

ブダペストの見どころ②:ゲッレールトの丘

王宮の丘の南に広がる標高235mの丘で、漁夫の砦と同様ブダペスト屈指の絶景スポットです。昼間の青空の下に広がるブダペストも美しいですが、観光客に圧倒的に人気なのが夜景です!

画像7 ゲッレールトの丘の夜景

私のカメラでは美しさを十分伝えきれていないかもしれませんが、この場所からの夜景は本当に美しいです。真ん中に流れるドナウ川、左右に広がるブダ地区、ペスト地区、そしてその川に掛かるくさり橋…このバランスがブダペストの夜景の美しさを増大させているように感じます!滞在中何度も訪れたいロマンチックな場所です♪

ブダペストの見どころ③:ドナウ川周辺の夜景

ブダペストが夜景の街と言われる所以はやはりドナウ川沿いの夜景でしょう!川沿いの建物のライトアップはどれも美しいのですが、中でも私のお気に入りの景色が2つあります。

一つ目は、くさり橋の夜景です♪

画像8 くさり橋 夜景

この橋は、夜ライトアップされた橋の電球がくさりのように見えることから「くさり橋」と呼ばれるようになりました。ブダ地区とペスト地区をつないだ最初の石造の橋であり、橋の出入り口には2頭ずつライオンが飾られています。このライオンと夜景という景色が、他ではなかなか見られないような気がしてお気に入りです♪

画像9 ライオンと夜景

二つ目のお気に入りは、ライオンの後ろに移っているこの建物の夜景です!

画像10 国会議事堂の夜景

まるでつくりもののようなこの建物は、ハンガリーの国会議事堂。水面に浮かぶ幻のように幻想的で美しいことから、「世界一美しい国会議事堂」と言われています。建物自体ももちろんですが、水面に映る「逆さ国会議事堂」が特にお気に入りです(^^*)ドナウ川浮いているみたいで本当に綺麗でした!

まとめ

ブダペスト

ドナウ川で分断されたブダペストに訪れて、全く異なる雰囲気の2つの地区を行き来するだけで、1つの都市なのになんだか2か国訪れたようなお得な気分になれる街です♪
おまけですが、ちょうどブダペストの街中の屋台で可愛い置物が売っていました!

画像12 かわいい置物

ちょっとわかりづらいのですが、それぞれの置物に大きな穴があいていて煙を出す置物です。真ん中の水色の子は大きな鼻の穴からもわっと煙を出していて本当にかわいかったです!(笑)

温泉も夜景も楽しめて、街中にはチャーミングな置物や雑貨屋さんがたくさんある街、ブダペストは、女子旅やカップルでの旅行にとてもおすすめです(^^*)夜景でうっとりとロマンチックになれるので普段話せないことも話せちゃうかもしれないですね♪

キラキラ輝くブダペストで、贅沢な時間にどっぷり浸ってみましょう!

Have a good trip!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です